fc2ブログ
   
12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

みんなの食卓No47「おにぎりとサンドイッチ♪」号さんに掲載して頂きました♪

ブログの更新が大変遅くなりました・・・!

昨年秋に凄く久しぶりに転職致しました。(バイトの身ですが…)
野菜販売員から水産・畜産・惣菜・試食とオールラウンドに動く大手スーパー専門の販売員になりました。
毎回新しいことを覚えていく日々の連続です。

マイペースながら執筆活動は続けられております。
2023年もどうぞよろしくお願い致します!

2022年8月29日発売みんなの食卓NO47「おにぎりとサンドイッチ♪」号さんに
まりな先輩のどんと恋ごはんシリーズ
「とり天むす」で掲載して頂きました♪

32651.jpg


32654.jpg

みんなの食卓47号 全作品リスト(少年画報社様)

私が作ったとり天むすの写真や頂いたつく力作レポ、お手紙は以下のリンク先にまとめました。
ぜひご覧下さい♪

まりな先輩のどんと恋ごはん「とり天むす」へ頂いたつくレポ・お手紙など

SNSでつくレポを頂いたあとに外部サイトでまとめるようにしたので、
こちらのブログでは追記で制作裏話などを少し載せようと思います。
(ネタバレを含みますので未読の方はご注意下さい)

良かったらどうぞ♪↓



まりな先輩のどんと恋ごはん
「とり天むす」回について

エリーちゃんという着物ガールの初登場回です。

元々「柳さんに片思いする女の子を出してまりなさんがヤキモチを妬いても面白いのでは」という
担当様からのご提案があったのですが、
毎回短いページでレシピと人間関係を描いていかなくてはいけないので自分は基本的には
キャラクターは増やさない方針でした。

ですが巻頭もいただけて 
だいぶまりなさん、小野くん、柳さん、剛田さん というメインの人たちが
覚えてもらえたのかな、という感触があったので、
ここからラストに向けて恋愛色を上げていくためのサポーターが短期で増えるのも手かなと描くことに。

レモンパスタ回から差し入れのSUSHITシャツを入れて登場準備をしていました。
その回はその回でネタとして楽しめるし、次の回で覚えて頂けていれば伏線にもなっているという仕掛けを
作るのは好きなので、描くことが出来て楽しかったです。

本当は「しゃけむすび」でまりなさんとエリーちゃん2人で進めていたお話だったのですが
他の作家さまとの具かぶりもあり
派手なおむすびが欲しいという編集様の希望があり急遽「とり天むす」に変更。

スケジュール的にもなかなか大変でしたが
以前描いていたかき揚げの衣が使えたことでなんとかなりました。

とり天むすに変更するにあたって、揚げ物はまりなさん1人では荷が重いですし
お肉が大好きな剛田さんにも参加してもらうようにお話も構成し直しました。

結果として沢山つくレポも頂けて
剛田さんとまりなさん、エリーちゃんが3人で仲良しになってくれて
頑張って良かったです。
スポンサーサイト



Secret

プロフィール

オダチヨ

Author:オダチヨ
織田千代(オダチヨ)名義で商業ご飯漫画を、
千世(チヨ)という名前で
灯をテーマにしたファンタジー漫画を進めています。

ブログ内の文章・絵・写真の無断転載・複製・二次加工は禁止させて頂いています。

フリーエリア

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード