FC2ブログ
   
01
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

みんなの食卓「今夜はロールキャベツ」号さんに掲載して頂きました♪

2020年12月26日発売みんなの食卓NO37「今夜はロールキャベツ」号さんに掲載して頂きました♪

EqVi2njU8AM8OeQ.jpg

EqVjqurVEAE7ecL.jpg
(写真提供・セージ様)
(少し不機嫌そうなベル様も大変お美しいです、ありがとうございます!)

特集は「冬に作りたい料理」「ほっこり♪おやつ」「ねぎと生姜のレシピ」の3本立てです。

今回は「ねぎと生姜のレシピ」に参加、「長ねぎのポタージュ」で描かせて頂きました!

202012.jpg

ねぎブログ用 低解像度

喉を傷めてしまったまりなさん。
後輩の小野君にねぎをオススメされて・・・

お話の主軸となる新キャラクター、柳さんの登場と、
まりなさんが1人でいることを今のところ選んでいる理由を
改めて描かせて頂きました・・・!

前号からじわじわっと恋愛編が始まっておりますが
いかがでしょうか、楽しんで頂けたらとても嬉しいです!

EqGdHBEUwAA0FrF.jpg

~作中のレジでの声かけについて~

今は野菜・果物の青果係ですが
昔スーパーでレジと惣菜のかけもちをしていた頃を思い出しながら描きました。

バーコード、読み取れないと焦るんですよね~・・・

今年に入ってレジ袋が有料になってしまったり
ポイントカードも増えて伺うことが沢山あるので
正直話してる余裕は全然ないだろうな(^^;)

お財布を開けてお代をすぐ出せるように待つとか
(まりなさんもそれは実践した上でなのですが)
声かけよりは行動の方が・・・とは実際は思います。

お疲れ様!とかありがとう!とか後ろの方に影響が出ない位の
短いねぎらいのお言葉は個人的には嬉しかったです。

どうすればいいか正解は分からないけれど目の前に困っている人がいて
何か行動をしたいという瞬間は人間誰しも来るんじゃないかなと・・・

貴方にそんな時が来たら、その勇気が良い方向へ向かうことを
お祈りしています。

EojDn87VEAEV11G.jpg

EojDnKWVgAQyXOf.jpg

さて!お料理のお話です!
これは試作中のねぎのポタージュ。
青い葉を入れるか入れないかでまず試していたものです。
16044635560060.jpg

20201103_141241 (1)

二枚目の方が漫画で採用した葉入りですね。
出来たら自分のレシピで料理して頂いたあとに
「ねぎの青い部分だけ大量に残った」というのを避けたくて
葉を入れつつ美味しく出来たらいいな~と調整を始めました。

むしろつぶつぶ感が強くなって気に入っています。

作中のようにねぎだけでも美味しいですし、玉ねぎやトウモロコシを加えても。
お正月のお昼ごはんなどにいかがでしょうか(^^)/

早速作って頂きました♪

roy様
16092234861880.jpg

EqW_O6YVQAAiBol.jpg

EqW_ODmVEAATC0l.jpg

EqW_PnDVoAAeGEK.jpg

EqW_QVOU0AEHiRi.jpg

お洒落なホテルの朝食・・・!
royさんのお料理を見ると毎回 カフェ!旅館!ホテル!
と言ってしまう・・・

2つ卵を使った目玉焼きに厚切りトーストとか最強じゃありませんか?
今回も力作をありがとうございます・・・!!

頂いたつくレポは順次まとめさせて頂きます(^^)/

お話を気に入って頂けましたらぜひアンケートを・・・お願い出来たら大変助かります!

16091573255380.jpg

16091574009411.jpg

ここの様 とっても嬉しそうで可愛いまりなさんと小野君、可愛いです・・・泣
もと子様 フライドポテトへの熱いお便り、ありがとうございます!
試作もそれなりに繰り返して、絵も凄く気合を入れているので
料理面でもお話面でも感想を頂けるのはすごくすごく嬉しくて描いて良かったと思う瞬間です。


みんなの食卓で以前ご一緒していた
美中先生からも・・・
EqYvfxrUYAApNpm.jpg

さらっと描かれた美形オーラがすごい・・・
まぶしい・・・!
ありがとうございます・・・!嬉しい~・・・

まりなさんの手前側に柳さんがいて、
ねぎを持った小野君は何も言えずモヤッとしている・・・
というシチュエーションで描いて下さったそうです。ありがたや・・・

また是非誌面でご一緒できますように!


次号は2月22日(月)発売です!

今年も大変お世話になりました。
この緊急事態でお財布の紐をどこまでゆるめて大丈夫なのか、
日々不安がつきまとう中、
変わらず雑誌を応援して下さって本当にありがとうございます。

美味しく楽しんで頂ける作品をお届けできるよう精進致します。
2021年もどうぞよろしくお願い致します♪
スポンサーサイト



みんなの食卓「小さいお鍋」号さんに掲載して頂きました♪

2020年10月26日発売みんなの食卓NO36「小さいお鍋」号さんに掲載して頂きました♪

16041267689490.jpg

ElP9NDAU0AEkFWn.jpg
(写真提供・セージ様。いつも可愛いお写真をありがとうございます!
ベル様とコルト君はうちの宣伝部長です)


特集は「シンプルな鍋料理。」「揚げ物を気軽に♪」「お豆腐と油揚げ」の3本立て。
織田は「揚げ物」テーマに参加、今回は「フライドポテト」を描かせて頂きました。

⑥完成フライドポテト

フライドポテト、たまに凄く食べたくなるのですが
お家でサッと作れたらいいですよね。
美味しく、油少な目で片付けが楽になるように、ということを目標に
まりなさんにも頑張ってもらいましたよ。

⑤片付けも簡単!

今回のレンジでチン→片栗粉をまぶしてバターと焼く
という方法ですと油は大さじ3杯程度で済み、キッチンペーパーで拭き取って終了です♪
ぜひ食卓のちょい足しメニューに加えて頂けたら幸いです!

ちなみにこの調理法、下準備で一度揚げるメニューに幅広く応用できそうです。

さつまいもで・・・
16046482950142.jpg

16046482814121.jpg
簡単大学芋!
カリッと揚げたあとに1度フライパンをザッと綺麗にして
(紙でふく程度でOK)
 さつまいも1本に対して
砂糖大さじ2、みりん大さじ2、醤油大さじ1、塩少々を改めて
炒め絡めれば完成です。
オヤツやお弁当のお供にも♪

~読者様からのお便りコーナー~

力のこもったお便りありがとうございます!
り、力作・・・
まりなさんがとっても美しい・・・
線にほれぼれしてしまいます・・・
しっかり小野君と剛田さんまで入れて下さって
あの狭くて描くのが大変なスペースにありがとうございます。

20201030_152846.jpg

そう、丁度このお葉書に入れて下さっているように
今回後輩小野君とのやりとりがメインです。
(本当は最初剛田さんも少しお話に出てきていたのですがコマがきつきつになりカットでした汗)

赤裸々に話してしまうと
小野君は編集様からの感触がいまいちな子で。

まりなさんと違い
あまり目立った特徴が無いので、2か月に1度という
間があく雑誌で何度もスポットをあてるほどのキャラクターには
なれていないのかな・・・という。

その上で自分のやりたいことを尊重して下さる編集様には大変感謝していますし、
応援のお葉書のおかげで出番を作れているのだと思います。
ありがとうございます!

20201031220228.jpg

~これからについて~
次号(12月発売分)から
まりなさんに恋をして彼女を困らせる男性が出てきてもいいのでは と
いう新たなご提案を編集様から頂いていまして、
(どうなるか分からないのですけれど)

みん食掲載作品が恋愛方向にばかり行くのもどうかなと迷った部分もありますが
家族愛も恋愛もあまり描いてこなかったので
やってみてもいいかなと・・・

その前に小野君を一度ちゃんと描いておきたいなと思いました。

小野君とまりなさんのとあるお昼時漫画。
EeuZlZ9VAAEGcaX.jpg

EeuZnPZUwAEDtwn.jpg

EeuZoxuUwAIbw4C.jpg

EeuZqdQUEAERZdd.jpg

これからの季節 唇が乾燥しますのでお気をつけて・・・!

話は飛ぶのですが
「3月のライオン」で
主人公の零くんがひなちゃんに対して
「過去の自分を救ってくれた恩人」と想うシーンがあるのですが
初めて読んだ時は ちょっとピンと来なくて。

今回自分で描いてみて(ああ、こういうことか)と凄く納得しました。

苦しい時や寂しい時って可能ならその場その場で救われたいなって願うけれど
時差で思わぬ場所から贈り物をもらえたり
運が良ければ与えてる?こともできていたりするのかもしれないなと。

自分の言葉で他人の何かに影響を与えられると思うのも傲慢かなって
前提を私はもつようにしているのですが

影響しあうのもヨシという気持ちが全く無いと皆自己完結の
他人がいらない世界になりますし
良いバタフライエフェクトは沢山起こっていく世の中であればいいな。


ElqzHqDUYAATbS8.jpg


色々真面目に書いちゃいましたが楽しんで頂けたら嬉しいです。
もし気に入って頂けましたら巻末アンケートでの応援ぜひお願い致します・・・!

~作って頂きました!のコーナー~
今回も作って下さりありがとうございます!

ゆあ様
16051753060810.jpg

EmiNBicU4AE8RLM.jpg

EmiNBtzVcAE90h_.jpg

こんがり~!!
お子様とご両親のケアで大忙しの中、ご参加ありがとうございます・・・!

1人暮らし、ちょっと面倒な料理を簡単に作っちゃおう!というレシピって
少量だからこそなんとかなる場合も多くて
ご家族の分も多めに作るのは大変だよな~汗と思ってます・・・

いつも多人数用にアレンジしてチャレンジして下さる ゆあさんは凄い
ありがとうございます・・・!

九様
16050539449680.jpg

Emd1mnCUYAg0ijg.jpg

Emd1nFWUYAEIKjY.jpg

素晴らしきフライドポテトの食卓・・・!!
まりなさんにもうちょっとやる気があれば
きっとこんな食卓を作りたかったんだろうなと・・・笑
手作りのハンバーガー美味しそう・・・!!
自分マクドナルドのポテトも好きなのですが皮付きのポテトがまた好きで・・・
ファーストフードでなかなか食べられないですよね。

旦那様にも気に入って頂けて有難いです。
イベントでやることが重なっていたであろう中、ありがとうございます!
お疲れ様でした・・・!

エース様
16048913031890.jpg

EmSCGP-VoAEHROp.jpg

ほど良く揚がって、一緒に枝豆!お供はビールでしょうか、
普段揚げ物をされない方の入り口になったのなら
とっても嬉しいです!(私も今回のことで意外とやれそう・・・!と思いました)

まりなさんの「ポテトしか食べない!」という台詞
ちょっとスネた言い方をしています。
私も可愛いな~と思いながら描いていました。
ハンバーグ回で剛田さんに会った時もすっぴん描写に見えて
一応化粧下地が入った日焼け止めクリームなど塗ってはいるので
完全すっぴんを見られて不覚・・・という。
気を抜いてるなりに色々気にはなる年代。

小さな台詞に反応して下さってありがとうございます・・・!

roy様
Screenshot_20201104-130317_Twitter.jpg

El8s_6ZU4AE-q1U.jpg

El8tBV5UcAEpzRJ.jpg

El8tCjPVoAAv_uQ.jpg

クロワッサンに目玉焼き・・・そしてポテト
な、なんて上品な・・・!
ポテトとコーラだけで過ごすと言っていたまりなさんにどれかおすそ分けしてあげたいです。

塩を少な目にして、ローズマリーを添え
バターの香りと合わせて楽しんで下さったそうです。
ひえ~どこまでもお洒落・・・大変恐縮です、ありがとうございます!
お客様へのおもてなしの時にぜひちょい足しで作ってやって下さい!(^^)!
ワインにも合いそうです(^^)/

いちご様
image1.jpeg

中がホクホクであっという間に無くなってしまったとのこと、
ご家族でわああっと食べて下さったのか~とニコニコしました。
嬉しいです。この量結構作ってくれましたよね、
美味しく出来て良かった!ありがとうございます!!
今回2個で済ませていたまりなさんも学生の時はこれに近い量を食べてしまったかもしれません。
自分も食パンを一斤食べたりしていました。
あの食欲なんなのでしょうね。

まぐろ猫缶様
Screenshot_20201107-204516_Twitter.jpg

EmNptfCVgAERysX.jpg

こちらもたっぷり・・・!さながらフライドチキンのようにカリカリ・・・!
なんとなく頂いたお写真を見比べながら思ったのですが
まぐろさんのポテトの様にこんがり色が強くなるほど
今夜は飲んじゃうぞ~!という背徳感あふれるおつまみで
お芋の白さが残る範囲の揚げ度ですと ちゃんと芋 野菜 食事・・・
としてちゃっかり溶け込める・・・というか・・・
なんでそう感じるのだろう お芋の可能性・・・

お酒にポテト・・・最高ですね。ありがとうございます!

ままプリン様
Screenshot_20201102-213716r.jpg


El0X-sFU0AAT68j.jpg

El0X-qXVMAENXH5.jpg
とってもヘルシー!!!

ポテトを見て身体に良さそうな食卓だなあって思うの初めてかもしれません・・・
自分の中のジャンクフードがしっかりとした一品になった瞬間・・・
なんだか灌漑深いです。
作中の小野君が出したポテトとバランス良さそうな食事って
リアルで見たらこんな感じなのでしょうね。
それはまりなさんも誉めるよ。ありがとうございます!

もちしょぼ様
16050050777940.jpg

WoBWZvEd.jpg

Emc7GY3U8AErssV.jpg

わー!当選おめでとうございます!
プラスチック系の調理器具は最初のうちは匂いが気になるかもしれないので、
(以前シリコンスチーマーをわくわくと入手した友人が話してくれました)
馴染んでいくよう気軽にどんどん活用してあげて下さい(^^)/

お忙しい中お手紙本当にありがとうございます!
ポテト、凄く良い色・・・!!
クリスマスの時期にでもまた良かったら♪

おもちちゃんとしょぼにゃんちゃんのサンタ姿が見たくて描いてしまいました。
Emc7zdnVMAAaWL7.jpg

Emc7zflUYAI886z.jpg

か、可愛い~・・・!お写真ありがとうございます。
幸せになれました・・・ニコニコ

楽しいクリスマスになりますように♪

~次号は12月26日(土)発売です~
土曜日に発売って珍しいですね。
本年ラストの土曜日、どうぞよろしくお願い致します!

えっいや今年がもう終わるとか・・・
嘘だと言ってほしい・・・

みんなの食卓「麻婆豆腐のコツ」号さんに掲載して頂きました♪

2020年8月31日発売みんなの食卓NO35「麻婆豆腐のコツ」号さんに掲載して頂きました♪

EgvwV8HU4AEQjPJ.jpg
(写真提供・セージ様)

続きを読む

みんなの食卓「ツナ缶とコンビーフ」号さんに掲載して頂きました♪

2020年6月30日発売みんなの食卓NO34「ツナ缶とコンビーフ」号さんに掲載して頂きました♪

15936889358421.jpg

続きを読む

みんなの食卓「豚バラと大根」号さんに掲載して頂きました♪

2020年4月27日発売みんなの食卓NO33「豚バラと大根」号さんに掲載して頂きました♪

Fotor_158798060496332.jpg

EWn7qqrVAAAPSuk.jpg
(写真提供・セージ様.
箱猫ベル様最高でございます・・・!!)


今回の特集は「手早く美味しい平日の料理」「野菜の便利帳」「作りたくなる洋食レシピ」の3本立て、
自分は洋食レシピから「ハンバーグ」を担当させて頂きました!

焼いた時に出る肉汁を利用してソースも作ります!
Fotor_158480218172749.jpg

ハンバーグのレシピって沢山あって迷いますよね・・・
今回はお水を一緒にフライパンに入れて蒸し焼きにする方法をご紹介しています。
とってもふわふわジューシーに美味しく出来たかと思います。
試作中の巨大ハンバーグをお弁当に入れて何度か食べたりしました。
ぜひトライして下さると嬉しいです。

ハンバーグ1

お話はまりなさんの同僚、お肉が大好きな剛田さんが登場します。
後輩にとって優しい先輩ってなんだろう・・・と
少し迷いながらベストを探る2人。
目力の強い剛田さんを描くのは楽しかったです。

お便りありがとうございます!
Fotor_15879809055789.jpg
可愛い!!
うわー素敵に描いて下さってありがとうございます!
嬉しい・・・嬉しいです!!とっても励みになります!

今の時期外出してコンビニでゲットして下さいとも
物流が大変な中Amazonさんにもありますよとも正直言いづらいのですが
お見かけの際はお手に取って頂けますと大変有難いです。
おかげ様で33号・・・!いつも大変助かっております。

おうちご飯を楽しもうというコンセプトにはピッタリの1冊かと・・・
お見かけの際はどうぞよろしくお願い致します。

今回もとっても美味しそうに作って頂けました!

ままプリン様
15887580063100.jpg
15887580347811.jpg

懐かしい味!なんと嬉しい言葉でしょう。
我が家は今回の漫画を描くために少し調べるまでは
レンチン派だったので、このふわふわ具合にびっくりしました。
ままプリンさんのお母さんも蒸し焼きされていたのかもしれませんね。
たっぷりふっくら!トマトの彩りも美しいです。
まりなさんも誉めて下さってありがとうございます!

いちごさん
image0_20200506183859.jpeg
お子さんの大好物ということで作って下さいました!
「いつものより美味しいね♡」「食べ応えあって最高だね!」という
感想を頂けたそうで光栄です・・・!
ソースは赤ワインを加えて作っても美味しいそうなので
もう少し大人になった時に是非一緒にチャレンジしてみて下さいね!
(アルコールは熱で飛ぶのですが少し大人っぽい味になるのかな?)
コーンが横にあるとレストランのようですね!ありがとうございます!

necoco様
Fotor_158995169053323.jpg

EYN6KomUcAEJnWl.jpg

EYN6LLZUwAEqj6k.jpg
ふわふわのお手手が・・・ありがとうございます!
ブロッコリーとにんじんの組み合わせはうちも王道です!
ぜひふわふわハンバーグこれからも楽しんでやって下さいね。

コロナの影響でお店が大変な時にありがとうございます。
necocoさんは可愛い猫グッズを通販で出されていますので、
良かったらプレゼントにもいかがでしょうか。
オリジナルの手描きイラストを元に作られた便せんやカードもオススメです。
necoco様通販ページ


もちしょぼ様
Fotor_159227141396444.jpg

IMG_20200616_103602.jpg

IMG_20200616_103606.jpg

ふわっふわの大迫力のハンバーグ!大ぶりのアスパラもエリンギも美味しそうです!
タネを記載分量で4つに分けずに1人1つで作るとこのボリュームが出るのでしょうか、
大きなハンバーグは生焼けが怖いのですが
今回の蒸し焼きの方法でしたらしっかり火が通るので良さそうですね。
自分も今度は大き目でやってみたいです!ありがとうございます!

まぐろ猫缶様
20200616_234006.jpg

20200616_234023.jpg
人生で一番美味しいハンバーグ!
嬉しいお声をありがとうございます!
今まで蒸すタイプの調理法を私もしたことがなかったので衝撃の美味しさでした。
ご飯を一緒に盛ってランチプレート風に、いいですね~。
まぐろさんが作って下さっていた
前回の切り干し大根トースト、あれからやってみましたが美味しかったです!
ありがとうございます!

【過去メニュー作って頂きました】
わかめの芽様
Fotor_158994706416423.jpg
5年前の「春キャベツのパスタ」です!
わー懐かしい・・・!きのこたっぷりアレンジ!
5年前の雑誌を大切にして下さっているなんて感激です。
↓当時の作って頂きました、にも追加致しました、ありがとうございます!

みんなの食卓 春キャベツのパスタ関連記事

プロフィール

オダチヨ

Author:オダチヨ
織田千代(オダチヨ)名義で商業ご飯漫画を、
千世(チヨ)という名前で
灯をテーマにしたファンタジー漫画を進めています。

ブログ内の文章・絵・写真の無断転載・複製・二次加工は禁止させて頂いています。

フリーエリア

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード